rokufcサッカーチーム ロクFC 大石様

スタジオコンチーゴに制作を依頼する最終的な決め手は何でしたか?

ロクFCは社会人フットサルチーム、社会人サッカーチーム、女子フットサルチーム、ジュニアユース、ジュニア、女子サッカーチームと6つの分類の団体を持つチームです。それぞれのチームのホームページ制作を別々の会社に頼んでしまうとそれぞれのホームページがばらばらになってしまうと思い、頼むのであれば1社に統一しようと考えていました。そこで、知り合いを通して知ったのがスタジオコンチーゴの森田さんでした。サッカーに詳しいということや、サッカーチームのホームページの制作実績があるということがあったので、スタジオコンチーゴに制作を依頼することになりました。

ホームページを制作してみて、効果はありましたか?

ロクFC・U-12(ジュニア)
ロクFC・U-12(ジュニア)

はい、非常にありました。まずは、選手やスタッフのモチベーションの向上です。目に見えた効果とは言えませんが、試合結果がホームページに掲載されたり、各選手がホームページに写真付きで掲載されるのは当事者の選手にとってはやはり嬉しいものです。多くの人に見られていると言うことが、見えない力を引き出すようでした。それと、ホームページを通して新選手が入団したこともありました。まさにホームページの力です!

スケジュール共有などでも、色々と苦労していたのですが、スタジオコンチーゴの森田さんがメーリングリストの提案や、出欠管理システムの提案をしてくれたため、運営面でも非常に助けて頂いています。

出来上がったホームページの印象はいかがですか?

大満足です!自分達(社会人フットサルチーム)は県リーグ1部に所属(2007年現在)しているのですが、ホームページはその上を行くような出来栄えのような・・・ホームページのレベルに合うように、自分達も早く上のレベルに届けばと思っています。ホームページの出来栄えには、自分はもちろんですが、チームメイトやその他スタッフも非常に満足しています。

ホームページ公開後、印象に残ったことはありますか?

ホームページって、一度作って終わりじゃないと制作前にスタジオコンチーゴの方に言われていたのですが、確かにその通りなんですね。試合結果、スケジュール等、色々と更新する箇所があります。その更新内容を含めて、色々と提案してくれるのが嬉しいですね。他チームではやってないようなことと言えば、選手インタビューです。毎月各選手にインタビューを行ってくれるのですが、内外とっても好評です。写真もたくさん使って、いつも見ていて楽しいコンテンツ盛りだくさんです。ホームページに関して、自分はあまり詳しくないので、全部お任せ状態です。プロに任せるのが一番安心ですしね。

総合的な感想をご自由にお聞かせ下さい

ロクFC 大石一成様
スタジオコンチーゴが撮影した試合風景

ホームページを持つチームは徐々に増えています。他のチームのホームページも良く見ますが、やっぱり自分達のホームページが一番見やすいですし、格好いいなと思っています。デザインセンスとかもあるのかもしれませんが、一番は写真かなと・・・スタジオコンチーゴさんは、試合会場に何度も足を運び、ホームページ用に写真撮影をしてくれました。ホームページ内で使用している写真は、ほとんどがスタジオコンチーゴさんが撮影してくれたものです。写真をわざわざ撮りに来てくれるっていうのも嬉しいですし、自分達が実際にホームページに掲載されるっていうのも嬉しいですね。

公開後も、色々な更新などはスタジオコンチーゴさんが提案してくれるので、他のチームのホームページとは違って、色々な内容を見ることが出来ます。他のチームが更新することは大体試合結果くらいですからね。公開後も、ブログを公開したり、写真素材を入れ替えたり、新選手入団に伴い写真撮影をしたり・・・公開後も色々とお世話になっています!

プロジェクト概要

ロクFC写真を拡大する お客様名 ロクフットボールクラブ様
制作期間 約4ヶ月
公開日 2006年4月9日
ページ数 約200ページ + α
URL http://www.rokufc.com
制作物 ホームページ、携帯サイト
写真撮影、メーリングリスト
出欠管理システム、ブログ
ユニフォームデザイン
制作費 約100万円
事例紹介 ロクFCの事例紹介はこちらから
ホームページ制作のサブメニュー